分かりづら〜いですが、日本一を持っている素朴な駅です!

石川県最大の駅である金沢駅。その駅前の地下に北陸鉄道浅野川線の北鉄金沢駅があります。そこから電車に乗って4駅目でこの割出(わりだし)駅に到着します。

ー石川県・北陸鉄道ー(Ishikawa Pref.・Hokuriku Railway)

金沢市内の閑静な住宅街に溶け込むようにひっそりと存在するこの駅は、片面だけのホームの端にトタン造りの小さな駅舎があるだけの簡素な駅です。開業は大正14年5月と歴史のある駅なのですが、平日の朝夕の通勤・通学ラッシュ時には駅員さんが改札業務を行うものの、普段は無人です。
このように、一見なんの特徴もない小さなローカル駅のように思えますが、なんと実は日本一の駅なんです。
さて、なにが日本一なのか分かりますか? 「わりだし」という駅名にヒントが隠されていますよ。

0131%e5%89%b2%e5%87%ba

全国各地にある鉄道の駅、その数はJR・私鉄などを合わせて約9200駅もあるんです。もちろん、駅名もさまざまなものがあるわけですが、そのすべての駅名を、あいうえお順に並べていくと……ほら、いちばん最後にくるのがこの駅「割出駅」なんです。
「日本最北端の駅」や「日本最高所の駅」など、全国にいくつかある日本一の駅には、そのことを示す標柱や案内板が誇らしげに設置されているものなのですが、この駅にはそんなものはありません。
日本一なんて気にしない、とでもいっているようなつつましげな駅なのでした。

—————————————————————–
ー関連記事ー

■日本一の何かがあるその他の駅
日本最南端の路面電車〜〜^0^
日本最北端の関所が駅に!!
—————————————————————–