足湯とワイン!とても素敵な橋上駅舎〜!!

石和温泉駅(いさわおんせん)は駅名のとおり、駅前一帯に大小の温泉施設がいくつもある温泉駅です。駅舎は平成25年3月に使用開始された橋上駅舎です。

ー山梨県・JR中央本線ー(Yamanashi Pref・JR Chuo Main Line)

ホームには地元出身の米山愛紫氏作詞でご当地ソングともいえる「武田節」のメロディーが流れ、旅気分が高まりますね。
笛吹市の代表駅だけあって、温泉施設が多いといっても、デパートやオシャレな飲食店なども多く、古くからの温泉街といった感じではありません。
さて、この駅に来たからには気軽に温泉が楽しめる場所はないでしょうか?

なんと、その点はぬかりなく、南口の駅前にいきなり足湯があるんです。「石和温泉駅前公園あしゆ」といい、平成20年4月オープン。無料で利用できるので人気なんですよ。
また、駅から東に1キロのところには平成19年にオープンした「石和源泉足湯ひろば」があります。利用料金はタオル付きで200円。いやしの湯・わかがえりの湯・さとりの湯の3つの足湯と手湯が楽しめます。平日は休みの場合もあるのでご注意を。
ところで、山梨といえばワインも有名ですね。駅前の観光案内所内にはなんとワインサーバがあるんです! 市内にある10社のワイナリーが製造した16種類ものワインが1杯200円から400円で試飲できるんです。旅の思い出にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
コンパクトですが綺麗に詰まってます♪

—————————————————————–
ー関連記事ー

■足湯が駅にある他の駅
霧島神宮玄関口に足湯が!すてき〜❤︎
トンネル駅を出るとそこには足湯が!
駅舎2つに足湯1つあります〜!!
—————————————————————–