世界で1つの砂蒸し温泉!!ここは東洋のハワイです♪

砂蒸しで有名な温泉地、指宿温泉への下車駅がこの指宿(いぶすき)駅です。

ー鹿児島県・JR指宿枕崎線ー(Kagoshima Pref・JR Ibusuki Makurazaki Line)

駅舎は、九州新幹線の開業に合わせ、平成15年3月にそれまでの黄色とオレンジの派手な色使いから一変して、木調の落ち着いた雰囲気にリニューアルされました。開聞岳の松林をイメージしているそうです。

駅を出ると、そこにはヤシやフェニックスが植えられていて南国ムード満点。平成18年1月にできた足湯もあって観光ムードが高まりますね。
指宿は年間を通して気温が高く、気候も穏やかなことから「東洋のハワイ」ともいわれているんですよ。

さて、指宿温泉といえば「砂蒸し」。天然の砂蒸し温泉は、なんと世界中でここだけなんだそうです。

その砂蒸し温泉を体験するには、駅から約1.5キロのところにある「砂むし会館・砂楽」に行ってみましょう。浴衣やタオルも用意されているので気軽に利用できますよ。それに雨の日でも砂蒸しを体験できるんです。館内には普通の温泉や休憩所・軽食コーナーもあるのでオススメです。

また、周辺にはいくつもの宿泊施設がありますが、大きなホテルでは施設内に砂蒸し温泉を備えているところもありますよ。

「指宿」という地名は「豊かな温泉の宿」という意味の「湯豊宿(ゆぶしゅく)」と呼ばれていたことが由来といわれています。「ゆぶしゅく」が訛って「ゆびしゅく」となり、いつの間にか「指宿」の字が当てられるようになったそうです。古くから温泉地としてにぎわっていたことが分かる地名ですね。

—————————————————————–
ー関連記事ー

■駅前に足湯のあるその他の駅
足湯のみならず手湯もあるよ!!
川沿いには川床と足湯があるんです♫
—————————————————————–