市役所も県庁も松江じゃなくてこの駅にあるんです!!

島根県の県庁所在地は松江市です。市の代表駅はJRの松江駅で、線路は高架、近くには百貨店やいくつものホテルがある代表駅にふさわしい立派な駅です。

ー島根県・一畑電車ー(Shimane Pref・Ichibata Electric Railway)

でも実は、市役所や県庁の最寄り駅はJR松江駅ではないんです。

じゃあ、どこなの? というと約2キロ離れたところにある松江しんじ湖温泉(まつえしんじこおんせん)駅が、市役所・県庁の最寄り駅なんです。

松江しんじ湖温泉駅は、宍道湖の北岸を通って出雲市や出雲大社とを結ぶ一畑電車の始発駅で、ガラスを多用した明るい駅舎は平成13年に改築されたものです。

駅名に「温泉」と入っていますが、そのとおりで、本当に駅のすぐそばに温泉があるんです。

温泉が湧き出したのは昭和45年とわりと最近のこと。それを機に「北松江駅」から「松江温泉」に駅名を改称。さらに平成13年に温泉名が一般公募により「松江しんじ湖温泉」に決まったことにより、平成14年に駅名が「松江しんじ湖温泉」に改称されました。

駅の近くには立派なホテルが並んでいるので、のんびり温泉を楽しみたいですね。でも、時間がなくて温泉には入れないという方、ご心配なく。

駅前に温泉を引いた足湯があるんです。温泉が湧き出たことに感謝して作られたお地蔵さまがいることからつけられた名前は「お湯かけ地蔵足湯」。利用は無料で更衣室もあり、足ふき用のタオルは駅の売店で100円で販売しています。ここで温泉気分を味わってみてはいかがでしょう。

ただし、清掃のため午前中は入れないことがあるので、よく確認して訪れてくださいね。

—————————————————————–
ー関連記事ー

■駅に温泉が併設されているその他の駅
有名な石和温泉!駅前にはやっぱり足湯が!
白狐が傷ついた足を付けにきていたんですって
—————————————————————–