あの有名なドラマのロケ地〜♪景色も素晴らしい駅です!

おだやかな海に大小の島々が浮かぶ瀬戸内海。のんびりと行き交う船を眺めていると時の経つのも忘れてしまうほど。そんな風光明媚な景色がひろがる場所にこの梅津寺(ばいしんじ)駅はあります。

ー愛媛県・伊予鉄道ー(Ehime Pref・Iyo Railway)

7861%e6%a2%85%e6%b4%a5%e5%af%ba

梅津寺といえば思い出すのが「梅津寺パーク」。駅のすぐ隣にあった遊園地で昭和38年開園。松山市とその周辺に住む人たちの憩いの場でしたが、少子化やレジャーの多様化により入園者が減少、平成21年3月に惜しまれつつ閉園してしまいました。
その跡地は「梅津寺公園」として再整備され、梅や桜の名所として、また、日本国有鉄道指定記念物に指定されている伊予鉄道1号機関車、通称「坊っちゃん列車」が展示されているということで人気があるんですよ。

7862%e6%a2%85%e6%b4%a5%e5%af%ba

さて、駅に話を戻すと、海に面した2番ホームの柵にハンカチがはためいています。これは平成3年放映のテレビドラマ「東京ラブストーリー」に関わるものなんです。そのドラマの最終回で、主人公のリカが駅のホームに白いハンカチをくくり付けるシーン、そのロケ地がここ梅津寺駅だったのです。ハンカチはそのドラマに共感したファンがくくりつけたもので、放映後まもない時期は柵がハンカチだらけになったそうですよ。
放映終了から20年以上がたった現在でも、ハンカチを結びにくるファンがいるそうで、そのドラマがいかにすばらしかったかを物語っていますね。